暇つぶしには1円甘デジパチンコがおすすめです!

このところ腰痛と50肩で接骨院に通っています。
歩いて約15分で接骨院に着きます。
途中でOさんが駐車場に車を入れているのに会いました。
そこでゴルフ談議。

この間は新人ということで、2位に落とされてしまったとか。
ハンデを多く申告したのでしょう。
Oさんは18くらいがちょうどいいのでしょうと。

いや最近は90を切らないのだとか。
もう後期高齢者ですよと。
Mさんは休んでいましたねと。

そうです。50肩で肩を回すと痛いので、欠席しました。
10月は台風でゴルフは中止になってしまいましたと。
安全が1番だから、仕方がないでしょうと。
今度は出ますかと。
まだ50肩が万全でないので、また欠席ですと。
よくなったらまた出ますよと。

そこで別れて、接骨院へ。
接骨院はいつもの治療です。
マッサージが気持ちがいいですね。
その後、暇なので街に行きました。
カミさんがたまにはゆっくりしてきなさいと。
信用金庫で金を下ろして、軍資金です。
コンビニでおにぎりを買って、パチンコ屋へ。

いつもの地下の三昌球殿です。
ここはゆったりと造られていて、やりやすいですね。
まず自動販売機で缶コーヒーを買って、1円パチンコのコーナーへ。
いい台がないかと探していると、知り合いのおばさんがいました。
久しぶりですねとあいさつ。

どうですかと。あまり続かないとか。それでも2箱出していました。
そこ後海シリーズを探しました。
狙いをつけて左端の台。

ここは100回転くらいしていました。
ここは1円の甘デジです。

パチンコ

まあ遊べればいいかと。
缶コーヒーを飲んで一服。

そこでまず千円を入れて、打ち始めました。
惜しい所もあったのですが、呑み込まれました。
そこでまた千円。これも呑み込まれました。
もう200回転くらいしていました。
もうそろそろだと思い、また千円。
200円で出てきました。しばらくして1箱が溜まりました。
ここで12時過ぎましたので、ソファーでおにぎりの昼食です。
誰も食べていませんね。皆熱中している模様です。
知り合いのおばさんは3箱になっていました。
これでやっと元だと。なかなか儲からないものです。

私は缶コーヒーを差し入れしました。
また一服して、続きです。
そしたら、今度は1箱がほとんど底になってしまいました。
今日もダメかと思っていたら、やっと出てきました。
すぐに1箱を取り戻しました。
その後1進1退です。
やっと2箱溜まりました。
その後にサムが出てきて15Rへ。
これで約3箱。

もう20回以上上がっています。
時間を見ると4時半です。
ここであきらめました。
あまり欲を出してもダメです。
退け時が肝心です。
2千円少し儲けて、歩いて帰りました。
まあ損をしなくてよかったと。
5時の帰宅。

Tags:

モノクロな世界にももクロがやってきたけど、スゴイ!

平日の朝は忙しい。
お弁当を3個作るために、キッチンでせわしなく働く。
今日は、案外早めにおかずを作り終わったから、
冷ましている間に洗濯物を干してしまうことができた。
もうすぐ7時ね、と思いながら、みんなの朝ごはんの準備。

朝のテレビは、たいていNHKの「おはよう日本」をつけている。

NHK

なんとなく、耳で聞きながら、時々見ながら、そんな感じなのだけど。

7時になった途端、あ!びっくり!
KISSじゃん!

おいおい、KISSのビデオが流れてる。
NHKで!

なになに、後ほど詳しくお届けとアナウンサーの方が言うので、
とりあえず、ブルーレイディスクレコーダの録画ボタンも押しておく。
子供も起こして、朝ごはんの用意を加速!
なにも、この朝の忙しい時間に出てこなくても、
せめて夜のニュースの時間ではダメなの?

で、始まった。KISSのVTR。
KISSの東京ドームでの40周年記念ツアーの模様が少し流れた。
インタビューも!
ジーンさんもポールさんも、相変わらずデカイ。
そして、お元気そうで何より。
確か、60代半ばだよね。いやいや、お若い。
でも、この、このコラボって???

とても不思議。

ももクロは知っていたけど、
KISSのモノクロなイメージの中に、
突然、極彩色の若い日本の女の子たちが混ざっているのが、
非常に不思議というか。

KISSからの要望でコラボが実現したというからには、
では、私も、これからももクロに注目しておいたほうがよいのだろうか?
以前、「BABY METAL」というグループの、
ボーカルのあまりの上手さに驚かされた。
日本の若い女の子たちって、実はすごいのかも。

Tags:

主人の弁当を早く作るために作り置きおかず始めました

私は5:30に起床して主人のお弁当を作ります。そして朝ごはんを用意して食べさせて仕事に送り出します。そこから後片付け・掃除・洗濯をし、すこし昼寝して買い物に出かけます。

それから晩御飯を作り、主人の帰宅を待って一緒に食事をしてまた後片付けをして22:00頃就寝します。新米主婦で結婚前まで料理や家事をほとんどしたことが無かった私はコツがつかめず、一つの家事に時間がかかりすぎて上記の一連のスケジュールをこなすと一日かかってしまいます(本当にどんくさくて)。

お弁当

5:30にお弁当作りを始めるのですが主人が起きてくる7:00くらいまでかかってしまいます。

これは時間がかかりすぎだろうと思い、インターネットで先輩主婦の裏ワザを探してみました。皆さんお弁当用のおかずを作り置きしているんですね!

今まで私は作った物はその日のうちに食べないといけないと思って余らせたものは次の日に必死で処理していました。無駄なことをしてしまっていました(泣)さっそく晩御飯にハンバーグを出す時はたくさん作って焼いてからラップでくるんで冷凍というワザを真似させていただきました。

冷凍から5日後のお弁当作りの際に冷凍ハンバーグを解凍してみました。食べてみると味もそんなに落ちていない!これはすばらしいです!お米を炊く時間を含めても6:30までにはお弁当作りが終わってしまいました。

副菜ももっと作り置き・冷凍を活用すればもっと時間短縮できそうです。さらに勉強して時短を極めて、趣味なんかもはじめたいと思います!

Tags:

関東の気温がなんと19度で晴れだったので洗濯しまくった

3月になり、だんだんと朝のエアコン登場回数もなくなってきましたが、昨日は久しぶりに寒い1日でした。

ずっと曇っていたというのもありますが、風も強くて一度洗濯物がバルコニーに落下するほどでした。
でも、夜に天気予報を見ていたら、なんと明日の関東は最高気温19度と言う暖かさになるということで、
翌朝起きてからずーっと洗濯機を回し続けて、敷パッドに毛布など家族4人分を全部洗っています。

洗濯

12時を回ってもまだ終わらないくらいの量なので、はたして乾くかどうか心配になってしまうほどです。

そして久々なポカポカ陽気だったので、さっきちょっと近所迄買い物に行ってみると、思ったほど暖かくなくあれ?という感じ。

途中、知り合いのおばあちゃんにばったり会った時も「暖かいって言ってたけどそうでもないよねぇ」という話になるほどでした。

でも、暖かくなることを見越して洗濯物を一気にやっているのだから、もう少し気温が上がってくれないと正直困るんですよね。

せっかく大物ばかり洗っても乾かなかったら今日なにを着たらよいやらで困ってしまいます。
地元商店街まで足を運ぶ頃にはさっきより少し陽もでてきたので、これなら大丈夫かな?

家に着くと、洗濯機の音も止まっていて、とりあえず一通りの洗濯物は終了したけど、あと数時間でどこまで乾いてくれるのか。

今日は大物ばかり洗ったおかげで、洋服などがすっかり後回しになってしまったけど、これもついでにやっちゃおうかな。

本格的に春の陽気になってきて、なんとなく湿っていた気持ちも明るくなってきたので、洗濯ついでに窓拭きもして花粉もキレイにしちゃいました。
やっぱり明るいっていいですね。

Tags:

週末は登山を楽しんでいます!

最近の私の週末のお休みの過ごしかたは登山をすることになっています。それまで全く登山というものに興味がなかった私なので、今考えると不思議な気がします。

何故、登山をして楽しむ様になったかというと、とある観光地に出掛けたときにそちらで小高い山を登ることが出来るハイキングコースがあったので、そちらに挑戦してみたことがきっかけとなっています。

500メートルくらいの小さな山でしたので、挑戦してみようと思った次第なのですが、それでも登り始めてから15分ぐらい経過すると息があがってたいへんしんどい状態になりました。そこでしばらく小休止をしていた私は落ち着いて周囲を見渡してみました。

登山

そうすると自分より年齢の高い方や小さな子供さんも登山をして楽しんでいる姿を見かけました。下山して引き返そうと思っていた私ですが、それを見てもう少し頑張ってみようと思い歩き出しました。

結局のところ最後まで登りきった私はとても気持ちの良い感じになりました。嬉しかったのは頂上から見る眺めです。とても綺麗な景色でこんな楽しみ方もあるのだと思いました。

また何より嬉しかったことはそれまであまり体力に自信のなかった私に少しばかりの自信を付けさせてくれたことです。このことは大きかった様に思います。

このことがあって以来週末のお休みは登山を楽しむ様になっている次第です。今週末も自宅から電車で移動すること2時間の場所にある登山を楽しもうと思っています。

Tags:

女だけど家事や育児は女性がするものだと思っています

最近テレビを見ていると男性が家事や育児をして当然という風習になっている事に疑問を感じています。

確かに女性も仕事をする時代になりましたし、私自身も仕事をしながら家事と育児の両立はとても辛いと思ったことがありました。

しかし、どんなに辛いと思っても夫に家事や育児を強要した事はありません。夫が手伝ってくれないわけではありません。夫は自らごみを捨てたり子供の面倒を見てくれようとします。

家事をしている夫の姿を私は見たくありません。私は家事と育児は女性がするものだと思っています。いくら男女平等とはいえ、子供を産むことは女性にしかできない事です。

主婦

自分が産んだ子供の成長を一番間近で見れるのは女性の特権です。初めてママと言ってくれた日、初めて歩いた日、いつもその場にいられることがとても幸せです。

一所懸命作ったご飯を美味しいと言ってもらえた時、本当に良かったと思えます。

家事や育児でこんなにも喜びを感じる事ができるのに、なぜそれを男性にさせようと思うのでしょうか。男性が家事や育児が好きならやっても良いとは思います。

私の考えは古いでしょうか。男性には男性の役割があると思います。例えば、普段ガミガミ叱らなくても、ここぞという時に叱ってくれるとか、普段は何もしなくてもキャンプに行ったら頼りになるとか、男性は家族にとって強く頼れる存在でなければいけないと思います。

普段から男性も女性も同じ生活をしていて本当に良いのでしょうか。

Tags:

インフルエンザのシーズンはまだ終わっていなかった

お友達と久しぶりにコストコへ行こう!という話になっていました。
いつも一緒にお買い物に行くメンバーと私の三人のスケジュールがそれぞれ忙しくて、
なんとか、ようやく、奇跡的(言い過ぎかも?)に日があった。

何を買おう?買い物リストを作らなきゃ。
数日前から張り切って、
あれも買う、これも買うと、メモに書き出していたのに。
そう、3ヶ月ぶりにこのメンバーが揃ったから、
楽しみにしていたのに。

なんてこった、
昨晩、うちの子供が高熱を出した。
今朝お医者様にかかって検査していただくと、
まさかのインフルエンザに感染していたわ!
ん?

インフルエンザ

もうインフルエンザは、シーズンオフだとばかり思い込んでいた。
世間も花粉飛散情報のことばかり話題にのぼってるし。

テスト期間にインフルエンザに感染しないように、
年末からずっと、
毎朝、機能性ヨーグルトを食べたり、
マスクをしたり、
ウイルス除去スプレーとかも導入していたのに。

マスクなんか、2枚付けして、
間にノンアルコールの除菌のウエットティッシュもはさんでいたのに。
テスト期間が終了したら、
予防体制も、ぜ?んぶ終了させてしまったのが悪かったのかしら?

あるいは、今シーズンのインフルエンザの予防接種を注射したのが、
例年より早かったから、
もう予防接種の効力も切れてきてるのかしらね。

そういえば、ちょっとうっかりしていたけれど、
東日本大震災が発生した時、
あの子ってば、インフルエンザに感染して、
学校休んで家で寝ていたのだっけ。
あぁ、忘れないようにしよう。

Tags:

薬のプラシーボ効果とノーシーボ効果を知ってビックリ!

あるミニコミ誌で「プラシーボ効果」と「ノーシーボ効果」についてのコラムを見つけました。

小麦粉を「酔い止め薬」と言われて渡され、それを信じて飲むと本当に乗り物酔いをしなくなるというような効果を「偽薬(プラシーボ効果)」というのだそうです。

病も気から、ではありませんが、軽い症状であれば思い込みでだけでも自己治癒能力が発動するのでしょう。

一方、れっきとした治療薬なのに副作用などを気にしすぎて飲むと、本当に副作用で苦しむことになるのが「ノーシーボ効果」。

薬

不安な気持ちにより体の免疫機能が過剰に反応してしまい、副作用が引き起こされてしまうという皮肉な結果です。
薬を飲む際はよく効くと信じ、副作用は気にしないのが大切だと締めくくっていました。

しかし、残念ながら今の世はなかなか信じ切れる医療機関に恵まれないというのがノーシーボ効果の要因だと思います。
もちろん、メディアなどが必要以上に薬の副作用だの薬害だのに関する情報を流しすぎて不安をあおっているというのもあります。

それでも、昔のお医者さんならすごく信頼でき、病気になったら病院にいけば治してもらえるという安心感がありました。
そういう医師と患者の信頼関係が薬の効果にも影響を与えているように思えます。

今のお医者様の中にももちろん名医はいますが、事務的機械的に診察し、ちょっとでも難しい症状だと「わかりません。紹介状書くから大病院に行ってください」という医師も多いです。

患者の立場としては、やはりお医者様を信じ、すがりたいんですよね。
その思いを突き放すような診療では、効く薬も効かなくなってしまうと思うんです。

Tags:

がっつりランチを食べられるのがIKEAのメリット

クリスマスシーズン以来久しぶりにIKEAに行ってきました。

といっても、家具やインテリア用品が目的ではありません。実はランチを食べに行ったんです。
思う存分食べたいなと思った時はIKEAレストランが一番だと思います。

よほどお高い、ローストビーフなんかを頼めば別ですが、そうでもなければ1000円以内で満足するほど食べることができます。

ローストビーフ

やっぱりスウェーデンミートボールは目玉メニューなのではずせません。でも控えめに5個で(笑)
以前はミートボールにボイルドポテトがついていて、あれすごく好きだったんですが、残念ながら今はマッシュポテトになってしまいました。

マッシュポテトとクリームソース、いちごジャムを混ぜてミートボールにたっぷりつけて食べています。
今回はスナックフードコーナーに巨大なソーセージがあったのでこちらも1本食べてみました。

ソーセージというか、サイズ的にはフランクフルトですね。皮パリでジューシー、やはり値段以上に美味しかったですよ。

他の外食では思いっきり肉を食べようと思うと金銭的にきついものがありますが、IKEAだと家で食べるのと同じぐらいの金額で済んでしまいます。

お財布の中身を気にせず肉を食べまくれるのは幸せです。

ドリンクバーも安いし、テーブルやイスはオシャレで居心地いいし、リーズナブルでランチを満喫できるIKEAレストランは最高ですよ。
時期によっては本当に混んで席もとれない有様なので、比較的すいている平日午前中に行くとのんびりできます。

Tags: